上海万博が近づくにつれ、犯罪が増えてきている。浙江省公安庁によると、ここ数ヶ月、各地で上海万博に関連する詐欺事件が増えており、市民へ注意を呼びかけている。
警察側の分析によると、主な手口は下記の4通りである。
1.缶のプルタブに当選と表示し当たったかのように装い金を騙し取るケース。昼間のバスの中で行われることが多い。
2.携帯メールで当選通知を送り金を騙し取るケース。
3.インターネットで偽のチケットを販売しているケース。
4.スタッフのふりをして「無料で万博の園内に入れる」など誘い手数料を騙し取るケース。
上海に来た観光客が対象となる場合が多い。
被害にあったら万博事務局へ連絡を
上海万博を利用した詐欺事件の増加に、浙江省警察は市民への注意を促すとともに、上記のような状況に遭遇した場合は、上海万博事務局へ連絡するよう呼びかけている。
浙江省警察では、このような事件の撲滅により一層力を入れるとともに上海万博の円満な開催を目指すと意気込みを示している。
「警惕借上海世博会名义进行诈骗」
浙江日报-今日早报(中国語/ニュースサイト)
http://jrzb.zjol.com.cn/html/2010-04/20/content_341883.htm?div=-1上海万博(日本語)
http://jp.expo2010.cn/